Knit Vest-Wave Jacquard Knit
- 2014 2/28
カテゴリー : 2014年 2月
昨年に引き続き、新潟女池愛宕にあるエフスタイルにて、
出張ショップを2日間オープンさせて頂きました。
このときは、雪降り。雪景色に包まれた新潟のなんと美しいこと。
気持ちのよい朝が、そこかしこにあります。
2013年は、オーナーの私物を携え、PICK-UPのこれまでを展示しました。
30年前から集めている雑誌の切り抜きと一緒に、いまもお店で扱う品々。
そのどれもがエフスタイルにならべられ、なんとも誇らしげ。
いつもの顔とはちょっと違う、よそいきのきりりとした表情をみせています。
うちの服は福島のお店以外でも、いい顔するんだなぁ。
昨年は、本当にたくさんのお客様に恵まれ、ほとんど話しっ放しの2日間。
あれよあれよと時は過ぎ、あっという間に展の終わりとなっていました。
嬉しい悲鳴ではありますが、もっともっと新潟の皆さんとお話ししたい!
おひとりおひとりと、ゆっくり言葉を交わしたい。
オーナー・スタッフともに感じていたことです。
今年は、じっくりお客様からのお話を聞きたい想いで、3人ともエフスタイルに立ちました。
ぞくぞくとご来店下さる新潟のみなさん。
そのお顔は、去年お見かけした顔ばかり。
シャツのボタンをはずしては、留めたり
セントジェームスのボーダーを胸に当てたり
ジーンズの裾を捲りあげたり
福島のお店とおなじ空気が、エフスタイルに流れていました。
そう感じられることが、嬉々としてうれしく。
ご来店される顔のなかには、福島のお客様の顔がちらほら!
なんと嬉しいことでしょう。僕らのお店が媒介となって、エフスタイルのことを
marilouのことを、新潟のことをお知らせ出来るよろこび。
新潟で現在、取扱いのないデニム「RESOLUTE(リゾルト)」。
この一本をお目当てに、お越し下さった方へ。
今回、本当にお持ちして良かったと思います。
どうぞ、お気に入りの一本に仕上げてください。
そして、会場2階のCONTAINERでは、野菜たっぷりのごはんとパンケーキの店
「marilou(マリールゥ)」さんが出店。
馬場わかな写真展「笑顔の未来」もゆっくりと堪能出来る、居心地の良い素敵で
あたたかな場所がうまれていました。
そこへ一緒に並べて頂いたのが、「新潟 身の回りリポート」福島版。
亀貝さんと誉也さんご夫妻により、FOR座RESTの紹介ブースまで作って頂きました。
そうそう北海道「たべると暮らしの研究所」から、
あっこさん特製のジャムも届いていたっけ。
点と点が繋がり、線になるとはよく言いますが、福島と新潟のご縁は ほんとうに嬉しい繋がり。
展開催日の夕方には、長崎より友来たる!で、大きくおおきく繋がる新潟・吉祥寺・そして福島の円。
新潟で、エフスタイルのふたりと一緒に仕事をさせて頂くということ。
ふたりの心遣いが折に触れてやさしく、どのはたらきかけにも
きちんとした仕事がみえます。
ほんとうに背筋をのばす、ありがたい機会。
ご来場頂きました、たくさんのみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
われわれ3人も、存分に愉しませて頂きました。
たくさんのものをみなさまと交換させて頂きました。
言葉にできるものも、できない大切なことも
しっかりと。
このご縁を紡いでくださった
エフスタイル
亀貝太冶
marilou 鈴木夫妻
むすびや百
tetote
北書店
ヒトト
みなさんに、多謝を!
ありがとう 新潟 またいくよ
saKae
gi ci pi
V-neck Cardigan
made in Italy
material : Cotton 100%
color : G.Mela (Silver) , Nero(Black)
size : 4 , 5
price : 5140yen
T-Shirt
material : Cotton 100%
size : 4 , 5
color : G.Mela(Silver) , Bianco(White)
price : 4090yen
本日ご紹介するのは、イタリア製カットソーブランドの「gi ci pi(ジチピ)」。
これまでPICK-UP店頭では下着のみの取扱いでしたが、
今回あらたにカーディガンとポケット付 Tシャツが、ラインナップ。
洗っても、縮みの少ないコットン素材だから、たくさん洗って
たくさん着て。
カラーは、G.Mela(Silver)とNero(Black)の2色。
細番手の糸でつくられる、肌触りもすきっとしたカーディガン。
1948年、ジチピ社はアンダーウェアファクトリーとして、イタリア/パドヴァで設立。
生地のニッティング、縫製、洗い、出荷までの製造工程を一貫して、自社で行う。
設立当時よりジチピ社の商品は生産にこだわり、現在も提供され続けている。(HPより抜粋)
なにかアイディアが欲しかったり、インスピレーションが湧かないとき、
覗くのは出先の服屋や、バイヤーの恰好、そして街行くひとたち。
先日の出張の際にも、ぐぐぐっと目に留まってしまう
「おっ!」な 着こなしに出逢いました。
それは、同系色によるカーディガンとTシャツの組み合わせ。
これまでアンサンブルだなんて、メンズではなかなか試してきませんでしたが、
これは新鮮。
もちろんこのカーディガンは、シャツとの組み合わせも軽やかにきまるし、
ジャケットのインナーにも べストがわりとして重宝する一枚!
イタリアうまれイタリア育ちのカーディガン & Tシャツ
ぜひ店頭でご覧ください。
COMOLIデザイナー/小森啓二朗氏が企画し生産される、フランスワークウェア「VETRA」。
ブロードクロスの柔らかな素材感が気持ちいい、WhiteとDot Print Navy。
Dot print shirt navy / 14490 yen
made in Japan
【company profile】
1927年Edouard Beerens氏がパリで創業。 時代を担う様々な労働者の為にワークウェアを提供し続けた同社のスピリットは、今日ワークシーン以外にも愛用者が多いことからも実に多くの人に継承されていることがわかる。 現在、VETRAは①伝統的なフレンチワークウェア、②企業向けユニフォームのカテゴリーでフランステイスト溢れる服を作り続けている。世界の一流デザイナーたちがデザインの参考にするという、歴史あるフレンチワークウェアメーカー、VETRAは現在でも一枚一枚、職人の手によって丁寧に作られている。(Bshop hpより)
2月を迎え、東北の寒さもいよいよ本番ですが、例年より雪の振りかたもおだやかな日々。
過ごしやすいお天気のなか、お店にはぞくぞくと春の新作が揃っています。
本日ご紹介するのは、THIBAULT VAN STRAETE(ティボー・ヴァン・デル・ストラッテ)からの一枚。
THIBAULT VAN DER STRAETE
V NECK CARDIGAN
brand from France
made in PERU
material : Cotton 100%
color : White/Ink
size : M
price : 18690yen
6つボタンのカーディガン。
ティボーお得意の軽さのある柔らかな質感に、ボタンが内側にコロンとひっくり返るさまが
じつに素朴で味わいのある一枚。
ボタンをはずして、まさに「引っ掛け」て羽織るカーディガンです。
ボタンを留める糸も、ボディーカラーと一緒のWhite/Inkだなんて、
粋な計らいです。
生真面目を気取って、すべてのボタンを留めて着るのもありでしょう。
シャツとの組み合わせ、TシャツとだってLACOSTEのポロシャツとだって、相性の良い一枚。
手元にあったら、使いまわしが利くのがこんなTHIBAULTのカーディガン。
ぜひ、店頭でご覧ください。皆様のご来店、お待ちしております。
年末年始サーバメンテナンス終了。