カテゴリー : 2014年 12月

今年も一年ありがとうございました。

IMG_0928

今年も、PICK-UP&BarnSをご愛顧頂き感謝申し上げます。

来年も、お客様に喜んで頂ける商品と、驚きとほっとする空間、そして、

楽しんで満足して頂けるお店づくりに、一生懸命がんばっていきます。

どうぞよろしくお願します。

 

PICK-UP&BarnS

 

 

 

 

 

感謝!

IMG_8570
日日、PICK-UP & BarnSをご贔屓頂きまして、ありがとうございます。29(月)に通常業務を、30日(火)は店休日とさせて頂き、年内の営業を無事に終了させて頂きました。毎年、最終営業日にスタッフ皆で食事に行きます。(今回、新スタッフとなりました須田さんは残念ながら、欠席でしたが。2015年度は、皆で!)

食事をしながら、オーナーも藁谷君も「来年は何をお店に置くか?」の仕入れ話に花が咲き、熱がこもります。どうやら、2015年度もエキサイティングな展開になりますよ!これは。

IMG_8591
PICK-UP にて毎年ご用意させて頂いている数量限定の福袋も、20個できました。少し前のシーズンのものだったり、サイズ欠けしてしまった洋服が入っています。どれも、わたしたちスタッフがシーズン中に展示会を廻り、真剣勝負で仕入れた商品ばかりです。お愉しみ頂けましたら、スタッフ全員うれしい限りです。

どうぞ、来年もPICK-UP&BarnSをご贔屓ください。そして、どうか皆様よい年をお迎えくださいませ。

それでは、新春の1月2日に。

saKae

年末年始のお知らせ

IMG_4481
PICK-UP & BarnS
休業日
12/26(金) 30(火) 31(水) 1/1(木)

上記の4日間は店休日とさせて頂きます。ご来店をご予定の皆様、お日にちをご確認くださいませ。
どうか、みなさま良い25日をお過ごしください。

saKae

空カフェ at BarnS

IMG_8147
空カフェ at BarnS
12:00 open ~17:30 close 12月22日(月)⇀23日(火)
クリスマスシュトレンとお飲物のセット 600yen

IMG_8154
BarnSにて、特別出店中の空カフェさん。何はなくても、忙しい週のはじまり。陽のひかりをゆっくり浴びる、あたたかい空カフェさんの珈琲と紅茶で、ゆっくりとした時間をお過ごしください。皆様のご来店をPICK-UP & BarnSにてお待ちしております。

saKae

空カフェat BarnS 今日からです!

 

先日もブログでお知らせいたしました、土湯の“空カフェ”さんがBarnSの2階に出張カフェを開店してくださっています。

今日から3日間ですので、ぜひお誘い合わせてお越しください。お待ちしています。

 

IMG_0901

 

*12/21.22.23*

Time  12:00~17:30(ラストオーダー17:00)

Menu  クリスマスシュトレンと飲み物のセット  600YEN    ※飲み物のみのご注文もあります

 

 

Barbour Peaple

IMG_7943
本日ご紹介しますのは、慎司さんご愛用の10年物のBarbour BEDALE JACKET 。

IMG_7944
慎司さんがはじめてお店にいらっしゃったのは、高校一年生のとき。部活の先輩に勧められてのPICK-UPだったそうです。それからのお付き合いですから、もう25年ほどになるでしょうか。わたしがお店で働くようになってからも、「物腰が穏やかで、選ぶものにきちんと基準をお持ちの素適なひとだなぁ。」と、慎司さんのスタイルを参考にさせて頂きながら、お話させてもらっています。

IMG_7946
趣味が似ているのか、偶然なのか持っている靴やパンツが慎司さんと一緒になることも、ときどきあります。慎司さんのparabootは、MICHAELのフォックです。わたしのMICHAELと打って変わって、めちゃくちゃ綺麗っ!「登場回数が少ないからね、栄君のはどう?」と笑顔でお話しくださる慎司さん。わたしのは、目も当てられない状態(笑)

手入れします!

IMG_7940
COMOLIさん企画の「VETRA」キルティングベストM65ライナーモチーフに、TULIPカラーのST.JAMES。そしてあわせるボトムスはor slowの107 ホワイトデニム!恰好良く、しかも馴染んでいるのだから素敵過ぎ。出来過ぎです、慎司さん。

長くお店と洋服をご贔屓くださる皆様に愛されて、PICK-UP & BarnSはきょうもお店を開くことが出来ています。ありがとうございます。

そして、年末のお忙しい最中、プレゼントをお探しにご来店くださるお客様。皆様のお一人お一人に、ぴったりのギフト選びを!そのお手伝いをしたいと思っています。年末のお店の休業日は、26(金)と、30(火)〜1/1(木)です。皆様のご来店をお待ちしております。

快く撮影に応じてくださった慎司さん、ありがとうございます。また、お店でお話しましょう!

saKae

年末年始の営業日
休業日12月26日(金)、30日(木)、31日(金)、1月1日(土)
12月23日(火)は、PICK-UP & BarnSともに営業致します。
皆様のご来店をお待ちしております。

New Arrival !! 2015Spring – Engineered Garments / Mil Shirt 100’s Broadcloth

IMG_8077

Engineered Garments
Mil Shirt

made in U.S.A
material : Cotton 100%
color : White
size : S HOLD, M
price : 21000yen + tax

IMG_8102

IMG_8080

IMG_8092

IMG_8094

IMG_8096

IMG_8104

IMG_8079

IMG_8105

saKae

通信販売も承ります。
お電話かmailにてお問い合わせください。

PICK-UP
024-531-6355
pick82@opal.dti.ne.jp

SETTLER – CLUTCH PURSE

IMG_8059
SETTLER
CLUTCH PURSE

brand from England
made in China
material : Cowhide
color : Brown
size : 19cm×10.5cm マチは最大10cm開きます。
price : 26000yen + tax

IMG_8065
本日ご紹介するのは、Whitehouse Coxの姉妹ブランド「SETTLER(セトラー)」から、CLUTCH PURSEをご紹介します。使い始めのしっとりとした風合いからは、想像が出来ないような艶に育っていくのがSETTLERの魅力。

IMG_8064
スイスのファスナーメーカー「riri」を採用しているところに、こだわりを感じます。SETTLERの醍醐味は、使い込んでいくうちに味わい深くなる革の風合いにあります。イタリアの革をベジタブルタンニングし、自然に還る素材を中心に仕上げています。

IMG_8066
小銭は、真ん中のファスナー付の部屋に。小銭入れの両サイドには、2部屋ずつ札入れや通帳などが入る容量の大きい部屋が備え付けられています。
IMG_8063
向かって右端に、6か所のカード室があります。さらにその奥にはスマートな隠しポケットが両側に付く充実の収納ぶり。

IMG_8068
最大10cm開くマチは、アコーディオン式となっており使い勝手も◎!

IMG_8071
お客様からお借りしているSETTLER 2つ折りは、8年物。使い込むうちに出てきた艶は、まるでコードヴァンのような輝き。自分用にも、贈り物にも最適の革小物だと思います。ぜひ、久しぶりの入荷となるSETTLERのCLUTCH PURSEを店頭にてご覧ください。

saKae

IMG_7201

ただ今、PICK-UP & BarnSで贈り物をお選び頂いたお客様には、スペシャルラッピングをさせて頂きます。少しお時間を頂戴しますが、ラッピングの愉しさを、ご一緒に味わえましたらと思います。ギフト選びのお手伝い、ぜひ私たちにお任せください!皆様のご来店をお待ちしております。

通信販売も承ります。
お電話かmailにてお問い合わせください。

PICK-UP
024-531-6355
pick82@opal.dti.ne.jp

Holiday – Niigata Travel Guide

IMG_7986
途中降り立った西会津は、雪模様。あさ、福島を出たときほど寒さを感じなかったのは、目的地である新潟で思うこと。きょうは、火曜日。逢いたい人と行きたい場所へと、向かいます。

IMG_7987
ほとんど、下調べをしなかった目的地の医学町ビル。かすかに暗くもやわらかに灯る照明、ちょうど陽のひかりとコントラスト。乗り込んだバスの車中から、その建物が見えます。心がざわつく。「きょうは、どんな出逢いがあるかしら。」

IMG_7990
新潟でお店を営むtetote http://blog.goo.ne.jp/tetotekohaku の増田さんが、医学町ビルで企画運営した「寺村 光輔展」。この展示を見たいがため、新潟へ来たのでした。

IMG_8007

IMG_8022
展示中の2Fには、3~4組のお客様がいます。窓辺へ差し込むひかりに器を照らして、自分好みのものを探す方。用意された古いソファに座り、どれにするか考えているのかな?思案中のご婦人。少し、わたしより先輩のご夫婦は、仲よく片口を手にしています。

わたしの顔をみつけて、驚いている増田さん。
さァ わたしも、どれにしようかな?

IMG_7991
医学町ビルから、眼と鼻の先にmarilouはあります。http://marilou.jp/ こちらのお店は、わたしたちのお店PICK-UP & BarnSでもお付き合いさせて頂く、エフスタイルさんからのご紹介。偶然にも以前、FOR座RESTのとき出店していたわたしたちのお店から、ご自分たちのお店で使う什器を、ご購入頂いたことがありました。滞在時間が限られてしまうショートトリップ、なかなかゆっくりと伺う機会をつくれずにいました。きょうは、marilouで、ご飯を頂きます。

IMG_7993
忙しくも、手際良く料理の腕を振るう店主の誉也さん。玄米食、メインディッシュのとうふハンバーグ、季節の野菜をつかったベジご飯を頂くことに。どれも、からだに満ち満ちてゆく、料理の手間は野菜の美味しさにあることを教えてくれる、滋味にあふれたお料理でした。御馳走様です、誉也さん。

IMG_7996
そして新潟旅行の際、かならず立ち寄りたい北書店へ。http://kitashoten.net/

IMG_7998
昨夜は、福島で打ち合わせ。そのあと、皆で愉しく深酒したため、頭の回路がうまく働きません。「考えるのをやめるな!感じろ!」と、うんうん唸り声を上げていると、目に飛び込む本がありました。「料理のお手本」「料理心得帳」どちらも、辻嘉一 さんの本です。どうにかこの2冊を選び、欲しかった大坊勝次さん著の「大坊珈琲店」を手にしたところでギブアップ。見かねた佐藤店長、次から次へとわたしへのお薦め本を、選んでくださいます。

あれよあれよと積み上がり、春まではもう本は要らない⁉︎というところで、買物終了。袋ひとつでは納まらない、大収穫の大興奮となりました。佐藤店長「田中さん、これでも抑えてるんだよ俺!田中さんへの選書は、一年振りだから。」「そう、革命的な本があるのだけれど。さっき売り切れてね。PUNKっていう本、OKI JUNKOさん知ってる?」ん?なんだか聞いたことあるぞ、あのとじ方が変わってる凄そうな本だ!しかも、最後の一冊を購入したのは、わたしの知るその土地の人物。すぐさま、予約しましたよ(笑)

IMG_8003
まだまだ行きたいところは、あるのです。佐藤店長に、「閉まっていても、こじ開けな。」とアドバイス頂いたお店「むすびや百」へと。案の定、鍵はかかり店は真っ暗。休みか と思ったところ、奥に人影があるではありませんか!ノックノック、開けてください。瓶詰めしたお宅の調味料が、どうしても欲しいのです。

こちらに気付いてくだすった、店主百さん。わたしの顔を見かねて、扉を開けてくださいました。「お仕事ですか?田中さん(笑)また、こっちで下見とか?」。新潟に来ることは、着く直前まで誰にも伝えていませんでした。(早朝の出発だから、来れるか自信がなかった!)百さんも、驚き笑っています。

IMG_8002
休業日のお店に、無理やり押し入り買物しようとする わたし。我ながら、ひどいよね。快く、お店を開けてくださる百さん ありがとう!

IMG_8004
一年振りの marilou 、むすびや百、そして北書店。 残念ながら、時間の都合で今日は逢えないエフスタイル。それらが暮らす町にある幸せ、新潟の皆さんが羨ましいのです。

IMG_8015
今回、新潟に来ることをお伝えしたひとが、この亀さん。メールしたのは、新潟到着直後ですが(笑)PUNK 最後の一冊を北書店で購入した、そのひとです。医学町ビルで落ち合い、なかを案内してくださる亀さん。デザイン会社を営む、言わば新潟市のエンジン。わたしたちのお店でも、そのアイディア自体を頂戴した-自分たちの暮らす町のお薦めをひとつご紹介する-「身のまわリポート」生みの親です。

これからの展望を含めて、とても愉しみな医学町ビル。その鳴動をききました。屋上から戻り、さきにドアを開けた亀さんが「うわーっっ」って驚いてる。

IMG_8042
なんと、ドア開けた先にいらしたのは、エフスタイルのふたり!わたしも、「うわーっっ」。そして、すぐあとに続く北書店 佐藤店長!そこにいる全員が、何か持ってる! 惹きが強いのなんのって。PICK-UPオーナーから届いたりんご。それを増田さんにお裾分けするため、エフスタイルのふたりは医学町ビルに来たんですって。偶然にも、程がありますよ ほんと(笑)

IMG_8032

IMG_8036

IMG_8027
わたしも、今回の展示の主催者であるtetote店主増田さんに、器選びの相談を持ちかけます。「あさのひかり、夜のテーブル。それぞれの時間に、見える景色があります。このビルに射し込む陽のひかりや照明のもと、一日の流れを感じるなかで、ご自身が使いたい器を選ぶのが良いですよ。」と、とてもわかりやすく、静かに熱を帯びた言葉を持って、お話くださる増田さん。わたしひとつ、決めました。

IMG_8040
岡本仁さんがお勧めの「バスセンターのカレー」は売り切れていたけれど、また来るよ新潟!暮らす町が愉しいのって、最高なこと。ご機嫌なこと。わたしたちの暮らす町も、この上なく愉しいけれどね。

5時間のショートトリップ at Niigata
この日 出逢ったすべてのひとに ありがとうを。

多謝!

saKae

Fabrica Alentejana de lanificios / Vest

IMG_7828

Fabrica Alentejana de lanificios
Vest

made in Portugal
material : Wool 100%
color : Navy
size : S Thanks sold out , M Thanks sold out
price : 47000yen + tax

2013ポルトガル 006
本日ご紹介させて頂くのは、ポルトガルから届いた、伝統的な織柄のベスト「Fabrica Alentejana lanificios(アレンテージョ地方の毛織物)」です。この織物に出逢った経緯と、ベストになるまでのお話を企画者である、高橋さんからお聞きしました。

それは、ポルトガルのポルトという街を訪れたときのこと。同国の伝統的な手工業を守ろうとするオーナーが開くお店で見た、一冊の写真集。非売品だった最後の一冊をどうにか譲り受け、その中に広がるラグ工房と街の美しさを愉しんでいたそうです。

2013ポルトガル 040
しかしページをめくるうち、織物への想いは募り、この織物工房を探すことがはじまります。ポルトガル大使館、パリにいるスタッフと探しに探したそうです。そうしたところ、昔ながらに織りを続けているところが、アレンテージョ地方に一軒だけ残っていることがわかりました。お土産屋さんに置いてあるような、機械化された輸入物ではない、本物の織物があるというのです。

2013ポルトガル 021
そこから連絡をとるのも、一苦労でした。70過ぎの女性がオーナーで、3人の織り手がいるのですが、mailは知り合いの女性宅に届き、その女性が週に何回か飼っているヤギの世話に行くとき、プリントアウトを届けるといった文通の状態。(Nepenthes とArrow Moccasin のやり取りを思い出します。)彼女も、70年代にオランダから旅行でこの地に来て、このラグにほれ込みそのまま移り住み、工場を継いだ方だというのです。フォークロアやアートに非常に関心が高い方で、高橋さんがそのとき持参したCENTINELA(センチネラ)やORTEGA(オルテガ)の織物にとても興味を持ってくださったそうです。

2013ポルトガル 023
アメリカインディアンの織り物の歴史はここ120年ほどのもの、このアレンテージョ地方の織物は1492年のレコンキスタまでイスラムの文化を受けた、この地ならではの独特の色彩と柄の文様をもつもの。彼女は自分たちがつくる織物の、歴史の深さに自信を持っています。今回ベストには、柄のなかでも一番古い文様のひとつである、水の流れを表すものを選びました。

もちろん、このようなベストは現地では存在しません。歴史と文化を、装うという形のなかに表現した一枚です。(高橋さん談)

※レコンキスタとは
イスラム人に占領されたイベリア半島を、キリスト教徒の手に戻そうと奪回しようとした闘い。この過程でポルトガルとスペイン国家が誕生することとなりました。国土回復運動とも呼ばれます。http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF (Weblio より抜粋)

 

IMG_7848
ポルトガルのアレンテージョ地方に残る最後のウールファクトリー。高度な技術を兼ね備えた熟練の女性3名によって一枚、一枚心をこめて織られているものです。

IMG_7846
ヨーロッパで最後の一台と呼ばれる織機、それは中世の時代から使われていたものだそう。工房自体も、ポルトガルの首都から約3時間半かけて、たどりついた場所にあるといいます。くるみボタンも、経年変化がたのしみなリアルレザーを用いています。

IMG_7830
これまでお店では、「ORTEGA’S(オルテガ)」や「CENTINELA(センチネラ)」、「TRUJILLO’S(トルフィリオ)」など、いくつかのラグベストを取り扱ってきました。どの工房も、職人が一枚一枚を手間をかけて織りあげているものです。このアレンテージョのものは、その素朴な風合いに愛すべき情緒があって、まさに人が手でつくりあげる様相が、見て取れます。着ることで伝わります。

IMG_7851
その土地ならではの「もの」に出逢うと、まるでその場所に行ったような気持にもなれて、服の世界旅行とはこのことだなぁ!と産地に想いを馳せるのです。

IMG_7860
わたしがこのラグベストと出逢ったのは、フランクロイドライトが手掛けた目白の建築物、自由学園明日館。その光のなかでした。高橋さんがTシャツにさらりと羽織っていた姿と、敷き詰められた色とりどりの織物に、まさに目を奪われたのです。こうして、ご紹介している間にもSサイズが、お客様のもとに旅立っていきました。

IMG_7873
いま、数少なく残る手仕事。職人の手間をかけたポルトガル伝統の織物、ぜひ店頭にてご覧ください。色違いのベストもご用意出来そうな予感。サイズ欠けしているSも、近くご紹介出来ることを願いつつ。皆さまのご来店をお待ちしております。

saKae

IMG_7229
ただ今、PICK-UP & BarnSで贈り物をお選び頂いたお客様には、スペシャルラッピングをさせて頂きます。少しお時間を頂戴しますが、ラッピングの愉しさを、ご一緒に味わえましたらと思います。ギフト選びのお手伝い、ぜひ私たちにお任せください!皆様のご来店をお待ちしております。

通信販売も承ります。
お電話かmailにてお問い合わせください。

PICK-UP
024-531-6355
pick82@opal.dti.ne.jp