FALKE – COOL KICK INVISIBLE

IMG_0334

FALKE
COOL KICK INVISIBLE

made in Germany
material : Polyester 80% , Nylon 20%
color : Light Grey
size : 42-43 thanks sold out
price : 1500yen + tax

IMG_0333

みなさん、週末と週明けは花見頃でしたね!
風もやみ、心地よい日差しが降り注ぐ月曜日です。

きょうご紹介するのは、ご存じ「FALKE」のCOOL KICK ソックスです。
ご購入頂いたお客様の反応がすこぶる良く、私も早速 今朝購入。
試してみました!
IMG_0329

履いてみて、まず驚いたのがそのクッション性の高さ。
一枚、なじみの良いインソールを入れたかのような、優しく土踏まずを
持ち上げてくる装着感。甲部分は、隆起に沿うように三角形に編みを施し、
足首まわりはリブ編みでぐるりと包み込んでくれます。

足の踵(かかと)部分、そして足の甲+土踏まず部分 前後にわけて
しっかりとホールドしてくれるのです。

IMG_0343

もちろん、踵にあるシリコンの滑り止めは健在!
しかも、ライン状ではなく三角形に配置されたストッパーだから、
より滑りにくく進化しています。

IMG_0332

私の足は、実寸24.5cm。new blanceもサイズ<7>を愛用しています。
今回購入したのは、42-43サイズ。合わせとしては、ふたサイズ程大きいのですが、
フィット感があるため、さほど気になりません。

25.5cm〜のサイズの方であれば、ばっちりでしょう。

IMG_0336

新潟でお話しした、ソックス製造に関わる職人さんの話を思い出します。
ソックス業界を見ると、アメリカには、ほぼ2社ほど。日本にも限られた工場が現存する限り。
あとは、本日ご紹介したドイツの「FALKE」が代表格なんだそう。

ぜひ、このFALKEのCOOL KICKを、お店でご覧ください。
スタッフもノックアウトの、おすすめの一品です。

saKae

 

commono reproducts – REGULAR COLLAR SHIRTS

IMG_2852

IMG_2849

IMG_2861

commono reproducts
REGULAR COLLAR SHIRTS

made in Japan
material : Cotton 100%
color : Beige , Sumi
size : 1 , 2
price : 17500yen + tax

YARMO Driver Jacket

YARMO

イギリスのグレートヤーモスにて1898年に創業されたワークウェア・ブランドです。

ワークウェア、マリンウェアを中心に展開。英国国防省を始め、オイルメーカーBPやSHELLなどのユニフォームの製造を請け負っています。全て自社工場で生産を行います。100年以上の歴史があるワークウェア・メーカーとしてはたいへん貴重なファクトリー・ブランド。

ご紹介するのは当店で毎シーズン好評なDRIVER JK 。

イギリスのファブリックメーカーbrisbanemossのリネン素材を使用したワークジャケットです。

2014yarmo1 2014yarmo2

柔らかく軽さのあるリネン素材は、シャツ以外に薄手のカットソーと合わせるのも良いですね。
袖を3回ほどまくり着こなし感を出しましょう。

2014yarmo3

brisbanemoss/コーデュロイやモールスキン、ベルベットなどのファブリックを
主力に、スーツやシャツ、パンツを手掛ける老舗メーカーです。

color: Natural、Navy
size: 38、40、42

price: 19440 yen

Gift of Mistletoe

IMG_0284

先週、ご近所の花屋さんの女主人から、とびきり嬉しい贈り物を頂きました。
それは、Mistletoe(宿り木)。

以前、店先にオレンジ色の実がついた、宿り木を飾っていたことがありました。
通りすがりのこの花屋さんと、「珍しいねぇ宿り木」と話したことを覚えてらして、
(かれこれ、7~8年前の話です!) 先日ご実家のある旧常盤町(田村市)に戻った際、
見つけたものをわざわざお持ち下さったのです。

IMG_0276
事情があってお店を廃業されることになられたお花屋さんですが、
その話しぶりは、きびきびとして快活。

「あなたたち、お花好きでしょう。私が取ってきたから形はちょっと不恰好だけれど、お店で使わない?
商売はもう閉めたから心配しないで、これはあげるのよ!」と宿り木をプレゼントして下さいました。

なんと気持ちの良い女主人。お店を廃業されることは、とても残念ですが彼女の顔は
決して曇ったものではなかったのです。勢いよく扉を閉め、走り去るバン。
かなり前の何気ない会話を覚えて下さったこと、なにより嬉しかった。
商売の大先輩!その後姿が、恰好良かったのです。

ぜひ、お店に花見がてらいらして下さい。
生命力の象徴ともされるMistletoe !神秘的な木をご覧くださいませ。

saKae

Engineered Garments – Truman Vest / Seersucker Stripe

IMG_0228

Engineered Garments
Truman Vest / Seersucker Stripe

made in U.S.A
material : Cotton 100%
color : Grey/White
size : S
price : 20000yen + tax

IMG_0231

春らしい気分を加えたいのなら、ベストがおすすめ。
今年、私たちが皆様にお薦めしたいカラーは、Sax Blue !

「INDIVIDUALIZED SHIRT」
「SCYE BASICS」
「Engineered Garments」
「HAVERSACK」
「COMOLI」

どのブランドのものも、必ずSax Blueをチョイスしています。
色数を抑えて、同色のトーンで組み合わせると、全体の印象がバラけず、すっきりまとまります。
本日、組み合わせたのはSeersucker素材のTruman Vest 。上下に重なり合うポケットが特徴の一枚。
ベスト本体とポケットの配置、生地方向を変えて縫製しているのが、絶妙なアクセントになります。

IMG_0243

South2 West8
Stole/Target & Paisley Bandana

made in Japan
material : Cotton 100%
color : Navy , Green
size : One size
price : 4800yen + tax

IMG_0236

北海道を拠点に、アウトドアライフを提案するネペンテスのオリジナルブランド
「South2 West8」からご紹介するのは、Target & Paisley Bandana 柄のストール。
ガーゼ素材のように軽さのあるストールは、春服をキリッと引き締めるのにこれから大活躍でしょう!

South2 West8のアイコンでもあるターゲットマークと、ペイズリー柄を組み合わせたオリジナルプリントが 映える一本。この機会に抑えておくべきストールです。

ぜひ、店頭にてご覧ください。
皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_0244

STANDART AT HANDのコットンVカーデ。

IMG_8897

これからの季節活躍するのが羽織り物。

その中でコットンカーディガンは必需品。

とにかく便利、組み合わせの幅が広がります。

色違いで欲しくなります。

color    red,black,

size    4(s),

 

price     14000yen+税

ORCIVALのフルジップ スウェットパーカ。

IMG_8908

ちょっと肌寒い日は、やっぱりスウェット素材が恋しくなる。

中でもこのオ―シバルは、シルエット、素材感、着やすさで

ダントツ一番人気。

 

 

size      0,1,

price     13800yen+税

Then.

IMG_0212

RESOLUTE
710/Staff 私物
1 year later

店頭で扱いはじめるのと、ほぼ同時に購入した
「RESOLUTE(リゾルト)」のtype 710 。

来福したとき、林さんが履いてきたデニムは、履き始め1年後のもの。
白場がバッチリと出て、アイスウォッシュのよに綺麗な色落ちをしていました。
購入してから一年後、私のもようやく味わいが出て、「自分のもの」になってきたかな。

洗いをかけるタイミングも、だんだんと分かってくる。

「膝が出てきたかな?」
「ウエスト緩いなぁ」
「腿の脇、余裕でつかめるようになったぞ」
となったら、洗濯の合図。

ボタンを留めて、きちんと洗剤も入れて、ざぶんッと洗濯機へ。
洗濯して乾燥機をかけると、汚れもバチッと落ちて水分も飛ぶから、
デニムの質感はサラッサラに。これが、履いていて本当に心地良いんです。

そして履いていると突然に、「お前どうした?」ってな感じで距離を詰めてきて、
ぐぐぐっと良い色落ちになっているから、不思議。

「RESOLUTE」のデニム、サイズが揃ってきています。
ぜひ、店頭にてこの味わいを試してみてください。
これまでのデニムに対しての感覚、ぐるりと変わるかもしれません。

IMG_0213

オーダーを頂いて、まだお手元にお届け出来ていないお客様へ。
いま、RESOLUTE  、NIIMI SEWING 、糸屋、縫製屋チームが
皆さんに出来るだけ早くお届けできるように、生産に向かっています。
どうか、愉しみにお待ち頂ければと思います。

春は、いまこれから!
颯爽とデニムを愉しみましょう。

saKae

Days & Sports Wear – Ringer Tee

IMG_0195

Days & Sports Wear
Ringer Tee

made in Japan
material : Cotton 100%
color : White/Navy , White/Green , White/Red , Grey/Navy
size : S , M
price : 3500yen + tax

IMG_0197
午前中に降っていた冷たい雨も止み、あたたかな日差しが心地良い福島市です。
今朝、スタッフの着用していたインナーのTeeシャツが◎!
というわけで、本日はこのTeeシャツをご紹介させて頂きます。

皆さん、10年以上前にお店で扱っていたアメリカ製の「COTTON COUNTY(コットンカウンティ―)」
というブランドを覚えていらっしゃいますか?

廃業寸前のアメリカの工場に声をかけ、「COTTON COUNTY」ネームで自社ブランドを手掛けていた方が、 いま一度古き良きアメリカ製を 蘇らせたく、立ち上げたのがこの「Days & 〜」ブランド。日本製ならではの、生産工程の把握やデリバリーの良さなど、安心出来るものづくり。なおかつクオリティーに アメリカ製の雰囲気が漂うのには、参りました。

IMG_0193

昔は、当たり前のようにあった「Ringer Tee」ですが、最近はプリントものも含めて
めっきり目にする機会が減っているように思います。

素材はCotton 100%で、昔ながらの米綿といった、スラブ糸っぽい手触り。
ポリ混の痩せていくような味のあるRinger Teeも好きですし、コットン製のゴワゴワとした
久しぶりのこの感触が、 非常に懐かしく、これまた良いんです。

もはや、消えつつある風合いを、日本製で再現した「Days & Sports Wear」のカットソー。

ぜひ、店頭にてご覧ください。
ご来店、お待ちしております!

saKae

IMG_0191

4月6日(日)には、PICK-UP店頭のストリートガーデンの手入れも予定しております。
お時間ございます方、ぜひ花の手入れを一緒にしませんか?

「花は市民の手で!」

フクハナプロジェクトへの皆さんのご参加を、お待ちしております。
4月6日(日) 8:30am~9:30am / cafe time  作業終了後~10:30am
集合場所・・・・PICK UP前
作業内容・・・・剪定、草むしり、落ち葉拾い
準備するもの・・・軍手、ハサミ、草削りなど、
*多少は、こちらにも用意してあります。
*小雨、雨天の場合は中止。
詳しくは、バーンズ高橋まで。024-533-6553

Sanita The Original Danish Clogs

IMG_8895

DANSKOでおなじみのクロッグが入荷しました。

人気のこのスタイルは、DANSKO製品もSANITAが生産していたもの。

しかし、ご存知でしたか?

今、DANSKO は中国製になってしまったんですね。

ちなみにSanitaはポーランド製です。

THE  ORIGINAL DANISH  CLOGS  since 1907

material       professional oil leather

color       black

size    37,38,

price       18000yen+税